先週の結果 

先週の結果

このブログを見ていた人なら分かるでしょうがダービーで惨敗いたしました。

私の競馬メール友達がダービーでウォッカの馬単を取ったらしいのですが実はこの友達秋の天皇賞ヘブンリーロマンスが勝った時から惨敗続きだといっていました。(その内容たるや重度のやられようで単、ワイドまで手を広げても全然的中しないといっていました。)


それが何週か前のG1から久しぶりにメールが来て今週何買う?といった内容のメールをやり取りしていたんですが、私が「今週皇太子が来るらしいぞ!!」ってメールを返信したら的中ですよ。これ。

お前は天皇家の遣いかって!!

2度も天皇家来たら2度とも的中そんなのあり?

しかも天皇賞の時は3連複を購入していて10万馬券だし今回も9万ですから、あきれます。

その友達いわく「天皇賞の時を思い出して買ってみた。」ですって。

ここで格言が生まれました天皇家来場したら牝馬が勝つ。

という格言が私の頭にインプットされました。

今回は以上です。



[2007/05/31 16:14] 予想結果 | TB(0) | CM(0)

今週の見解 

今週の見解

ダービーの枠順が発表されています。

人気のフサイチは⑮番ヴィクトリーは⑰番ウォッカが③番といったところです。

ダービー当日は皇太子殿下が来場しダービーを観戦そして内閣総理大臣 安部 晋氏も来場する。

天皇賞の時のようにドラマがあるのか楽しみです。

安部総理が来場すると言う事で晋の3がリンクしないか心配でもある。

というのもウォッカはちっとも買う気がなかった馬でもあるので、、、


又皇太子様がお見えになるというのも気になります。

展覧競馬で決まった馬券は愛子様の誕生日馬券だったはず。

では今回は悠仁さまで誕生日は確か平成17年9月6日ではなかったろうか?

と言う事は⑰番ヴィクトリー、⑨番ヒラボクロイヤル、マイネルフォーグでもありか?

今回は結構オカルト馬券も怪しい雰囲気が、、、

ダービーの日は大相撲では白鵬が優勝しそうですし。1枠は武Jタスカータ、ゴールドアグリでは無いかとも思います。

ココでタスカータソルテがいらないだろうと思う理由は前回のブログで書きましたKeiba02という購入した本にヒントがありました。

やはりダービーを意識してきた馬が勝つと言う事が武Jのインタビューで分かりました。(今回ゴタゴタがあってテン乗りのアドマイヤ、タスカータは完全に切ります。)

そして皐月賞馬は?というとこの馬も実力はトップレベルですが掛かり癖が解消した訳でもなく又しても外枠発走でもあり2度も勝春jが上手く乗るとは思いませんので切ります。

そしてウォッカも牝馬のレベルが高いといっていますがこの時期に牝馬で牡馬相手に2400mで勝ちきれるとも思いませんので切ります。

武jのインタビューを踏まえるとダービーでは1番理想に近いローテそして結果を残している馬が勝つのがミエミエなのでなんと言ってもフサイチが他馬より1歩、2歩リードしているのは間違いない事実。

そしてヴィクトリーを先に行かして淡々とそしてアドマイヤを内に封じ込める事も出来る外枠にいるわけですから騎手にしたら好枠を引いてくれたんじゃないかと思っていると思います。(安勝jの上手さが出ると信じています)

この事からフサイチの軸は鉄板そして敵は青葉賞の1着馬ヒラボクロイヤルと見ました。

ヒラボクを選んだ理由は、この馬もダービーを意識しているようなローテを組んでいて尚且つ結果を残したこの馬でいけると見ました。

最終結論 今回はオカルト馬券で遊び本線はフサイチ、ヒラボクの馬連、馬単勝負となりそうです。






[2007/05/24 23:09] 今週の見解 | TB(0) | CM(1)

今週の結果 

今週の結果

オークスのみの勝負で前回公開したカタマチからの5点で5,000円購入し、、、(負け)

勝ったローブの福永Jのオークスの相性には驚かされる。差しきれるとは思いませんでした。完璧でした。そして私は完敗でした。


又負けましたが2着の秋山Jは、今思うとダンスインザダークで負けたダービーの武Jと印象がダブり、悔しい思いをしていると思いますしこの事をバネに何時かG1を制覇する日が来ると思いました。

今週もはずしてしましましたが気分をあらたにして来週は競馬の祭典ダービーです。

今年は牝馬の挑戦や人気馬の異例の乗り代わりや皐月賞が大荒れだった事もあり難解のムードを漂わせていますが軸はみんなフサイチに行くと思いますのでこの辺りをどうするか楽しみな1週間となりそうです。

今日Keiba02という書籍を購入いたしました。


武Jのインタビュー賀載っており面白い事が書いてありました。


ダービーのヒントに多少なりました。このヒントは次回以降に。







[2007/05/20 22:36] 予想結果 | TB(0) | CM(0)

今週の見解 

今週の見解

オークス

今週の本命馬はズバリ!!

カタマチボタンにいたします。

やはりカタマチのような息の長い末脚を持った馬を軸にした方が東京2400mは向いています。

相手は○5番ミンティ、▲10番トウカイ、△7番ベッラ、△ザレマ、注アマノにいたします。


○のミンティは、カタマチと同じく息の長い脚が魅力。

▲のトウカイは兄トウカイアローはユリカモメ賞でシンボリクリスエス、愛馬マイネルアムンゼンを完勝ともいえる逃げ切り勝ち。距離は同配合の為持つはず。

△ベッラは同じ脚が使えれば

△ザレマは前走が圧巻。

注アマノは楽に逃げれる為。

以上今週の見解でした。

[2007/05/19 16:13] 今週の見解 | TB(0) | CM(0)

今週の見解 

今週の見解

オークスG1

まずオークスの前にダービーでアドマイヤオーラの騎乗が岩田に決まったらしい。

武豊はタスカータソルテらしいが、、、今年の武Jの不調もありついていない話題でもある。
 
その話は来週にでも取って置くとして。

話は変わってオークスの私の本命は今のところカタマチボタンで行くつもりでいます。

最近のG1を考えると前回のブログでも書きましたが何でもありに近い状態です。

だからといって私も何でもありでカタマチに決めた訳ではありませんが。


前走の桜花賞を見ていてオークス向きの脚を使っていたのはカタマチでした。


というのも私は結構オークスは相性がよく結構取らせて貰っている重賞の1つです。

私の自論ですがオークス向きの脚とは、なかなか届きそうで届かない脚を持ちつつ直線でばてていない馬を前走から探り当てて本番で炸裂しそうな馬を狙って結構的中に持って行ってます。

簡単ですが用はいい足を使っているくせに届かないもしくは順位は変わっていないがばてている様子がない馬を見つけるのが私のオークス必勝法です。

カタマチボタンの他にはミンティエアーもこのタイプに近い感じです。

距離伸びて良さを増すタイプですね。

普通に買いたくない馬はピンクカメオですね。

牝馬でNHKマイルとオークス2冠はまず無いでしょう。

今週はこの2頭を人気に惑わされる事無く買いたいと思います。

ダイワは堅そうですがJRAはやってくれそうですからソコに期待します。

ベッラレイアも今週と同じような展開なら外を回って来たんじゃ良くても3着ぐらいでしょう。

後は有力馬、期待している馬の枠が非常に重要かと思います。

まずは好枠を2頭がひいてくれる事を望みます。

最終決断は週末に。




[2007/05/16 22:09] 今週の見解 | TB(0) | CM(1)

 先週の結果 

先週の結果

まず注目馬であげた3頭の成績から1勝2敗でした。

1勝はカノヤザクラでした。単400円複160円でした。

土曜日にこの1勝で勝ちましたので、後の2頭に資金を倍増しまして勝負しましたが。

2頭とも直線の伸びを欠き敗退。私も撃沈しました。

高確率で的中していた注目馬でしたが今週大ブレーキに終わり残念な結果になりました。

今週はお届けする馬がいないのでこれまた残念。

ヴィクトリアマイルも注目馬のスイープを軸にしたので無残にも散りました。

しかし、予想はスイープを軸にした馬券で負けましたけれども、しっかりコイウタ、デアリングを見ていたので予想の精度もアップしてきていると我ながら思いました。

今週の結果を見て思ったことが馬場だなぁと思いました。

先週の馬場は真ん中周辺のグリーンベルトが非常に伸びていたという事が勝敗に大きく分かれていると思います。

スローや平均ペースで流れる様なレースでは今週も前目にいる有力馬ははずせないでしょう。

そして、新聞で結果を見て思ったことが一つ優勝ジョッキーの松岡Jが母を東京競馬場へ、たぶん勝つから見に来てと誘っていた件です。

その新聞を見て唖然としましたね。

ジョッキーは勝つ自信が会った事と馬主である前川清が馬券を買っていないと言ったことにである。(単でも60倍)

この事を踏まえるとたぶん厩舎、ジョッキー辺りは勝てるだろうと確信していた事、そして前川清辺りの大物馬主ではない人たちには勝利するという情報が流されないという事です。

このように考えると馬主であっても馬券を取れないんであれば普通の世間一般の人たちが闇雲に馬券を買ってもミリオン馬券には手が届くはずがないと思ってしまった。

新聞とかで踊らされているようじゃまだまだだなぁと実感しました。


しかしこれでいいのかJRA様?

今週も大荒れか?

それとも人気で収めるのか?

巷ではトトが話題になりヴィクトリアマイルも前年より売り上げがアップした。(今年のG1では前年を上回ったのが始めて)

多額な配当で客に射幸心を煽らせてダービーまでと考えているのはミエミエではないかいJRAさん?

今週は固いと思っていたがダービーを前にJRAがひとだくらみしていそうでならないと思っているのは私だけでしょうか?

今週も気が抜けないG1になりそうです。

[2007/05/16 10:41] 予想結果 | TB(0) | CM(0)

今週の見解 

今週の見解

ヴィクトリアマイル

昨年は惜しくも3連複10万馬券を取り損ねて悔しい思いが残るレースです。

しかし、きちんと3連複も的中はしていました。

ブログっていいもんだなぁと今回思いました。昨年の記事が調べれば残っているというのが凄い事です。当たり前と言えば当たり前ですが振り返って見れるというのはなかなかできるものではありませんから。

思い出したついでにコスモマーベラスでリベンジができればとも思いました。

今回の軸は今週の勝負馬でもお伝えしたスイープからです。

今日のレースでも、きちんとお奨めした京都の10レースでカノヤザクラが見事1着していましたのでスイープも頑張ってもらい的中にこぎつければと思っています。

相手は好調そうなディアデラ、マイラータイプのコイウタ、リベンジがかかるコスモ、そしてもう1頭のマイラータイプ、デアリングハートを軸にして今回は手広く数十点3連複勝負に徹します。

当たると結構な配当がありますので楽しみです。



[2007/05/12 22:50] 今週の見解 | TB(0) | CM(0)

今週の見解 

今週の見解

京王杯スプリングカップ

今の東京は外伸び馬場だと感じましたので枠を見て判断いたしました。

ほとんどの馬の実力は拮抗していますし今現在オッズも10倍以下の馬が7頭もいるという混戦レースです。


今回狙いたかったのがフサイチリシャールでしたが、今の東京なら脚質的に無理かなと思いました。

狙いは差しOR追い込みです。

尚且つ外目に入ることが望ましいですので、今2連勝中で乗っているピカレスクと、藤田が乗りに来ているアポロのサトリです。

何故アポロノサトリかというと、そんなに目だった成績をあげている訳でもなくこのメンバーの中で(白々しくまぎれている?)オッズは10倍以下であり明らかにおかしいかなと思いました。

ここは馬連でも20倍はあるのでピカレスクから流しの馬券とアポロからの流しの馬券を10点づつ計20点で勝負します。


[2007/05/12 14:35] 今週の見解 | TB(0) | CM(0)

今週の勝負馬は? 

先週お休みしていた今週の勝負馬は今週は何と3頭も出現しています。

今週の勝負馬はかなりの確立で馬券圏内に入ってきますので皆さん要チェック!!

1頭目は、京都7日目10Rのカノヤザクラ

2頭目は、京都8日目11Rのニシノコンサフォス

3頭目は、東京8日目11Rのスイープトウショウです。

今回は日曜日のメインに2頭も勝負する馬がいるとは楽しみも増します。

そしてG1で勝負できるとは思いませんでした注目はスイープになるでしょう。好枠を引き当ててもらいたいですね。



好結果に追われるようオッズに注意しながらどのように勝負するか検討し頑張りたいと思います。


[2007/05/08 17:01] 競馬 | TB(0) | CM(0)

今日の結果 

本日のNHKマイルの結果は、、、

寝ても転んでも何をしても手が出ない馬券ですねー。

雨が降って馬場が悪かったのが原因の1つではありますが何にしてもあれは無いなと今でも思います。

来週はヴィクトリアマイルですね。

人気の2頭(カワカミ、スイープ)が注目ですがどうなりますか?楽しみです。

今週は惨敗しましたが来週は復活したいと思います。

追伸

あんな3連単取ったブロガ-いるんでしょうか?世の中広いからもしかしたらいるのかも?


[2007/05/06 21:37] 予想結果 | TB(0) | CM(0)

今週の見解 

今週の見解

NHKマイルカップG1

今回の注目している馬は、マイネルシーガルです。

今回のメンバーの中ではマイル適性があるのではないかと思っています。

今現在10倍以下の単オッズの馬は①.③.⑩.⑬.⑯の5頭です。

どの馬も抜けているわけではなく混戦のレースだと言う事がオッズでもわかります。

そこで相手は手広く行きたいと思います。


[2007/05/06 00:03] 今週の見解 | TB(0) | CM(0)

今週の見解 

今週の見解

メインレースから

今日は手短に、京都新聞杯から軸はスズカコーズウェイからにします。

次に東京メインはグレインアートから

新潟はシルクネクサスから勝負致します。

今回は軸馬のみの推奨にさせていただきます。

[2007/05/05 03:41] 今週の見解 | TB(0) | CM(0)

先週の結果 

先週の結果は土曜日曜と数レース買いましたが、実際こんな事があるのか?

と思うような出来事が起こりました。

というのも投票履歴を確認した所、土日の収支が+10円でした。

ありえないと思いました、ありえないといえば青葉賞は残念な結果でしたがナタラージャの競争中止でしたね。

あれが無ければ大幅プラスに持っていけた週でした。

ちょっと前のレースで8,000円ほど浮いていたので久しぶりに3連単も勝負していたのであのレースは後味の悪い記憶に残るレースになりました。

今週はNHKマイルですね気合を入れて予想に励みたいと思います。

今週の勝負馬のコーナーは該当馬不在のため今週はお休みとさせて頂きたいと思います。

先週は2戦1勝。その内の1頭が競走中止ですから先週は競走中止に泣かされた週でもありました。

長い事やっていればこんな事もあります。めげずに3重賞を制覇したいと思います。





[2007/05/02 23:28] 予想結果 | TB(0) | CM(0)